どの業界でもあることだと思いますが、その業界で働いている人にとっては何でもない普通のことでも、そうでない方には知られていないことってたくさんあります。

 

私は人材業界で働いているので、この業界では当たり前でも意外と知られていないことについて書いてみたいと思います。

 

 

まずは求人票に記載がある「休日」について

 

 

以下の5つの表記方法の違いをご存知でしょうか。

 

①完全週休2日制

②完全週休2日制(土・日・祝)

③完全週休2日制(土・日)、祝日

④週休2日制

⑤隔週休2日制

 

入社してから思っていたものと違った・・・とならないためにも、知っておいた方が良いでしょう。

 

 

 

①完全週休2日制・・・

週に2日間の休みがあることを意味しております。ただし、必ず土日を休みということではございません。

 

 

②完全週休2日制(土・日・祝)・・・

祝日のある週は土曜と日曜のどちらかと、祝日がお休みであることを意味しております。土曜と日曜のどちらかは出社となりますので、土曜、日曜、祝日と連休ではございません。

 

 

③完全週休2日制(土・日)、祝日・・・

毎週の土曜と日曜、祝日が必ず休めるということを意味しております。

 

 

④週休2日制・・・

1ヶ月の間に週2日の休みがある週が1度以上あることを意味しております。必ず週2回の休みがあるというわけではなく、残りの週の休みは週1日ということがあります。

 

 

⑤隔週休2日制・・・

週に2日休みがある週と、週に1日休みがある週が交互にあることを意味しております。

 

 

労働基準法では原則週1日以上、月4日以上の休日を与えることを使用者の義務としているので、①~⑤は全て違法ではありません。

 

お休みは大切なことですので、入社前に確認してみた方が良いでしょう