求人票に記載がある「給与」について、以下の4つの表記方法の違いをご存知でしょうか。

①月給制

②日給月給制

③月給日給制

④年俸制

 

入社してから思っていたものと違った・・・とならないためにも、しっかりと理解しておいた方が良いでしょう。

 

①月給制・・・

欠勤、遅刻、早退などをしても定められた月額から減額されない賃金体系のことです。

 

②日給月給制・・・

欠勤、遅刻、早退などをした場合は、定められた月額から時間分を減額するという賃金体系のことです。

 

③月給日給制・・

日給月給制と同じく欠勤・遅刻・早退などをした場合、定められた月額から時間分を減額するという賃金体系ですが、日給月給制との違いは、時間外手当、職務手当、住宅手当などの手当については差し引かれません。

 

④年俸制・・・

1年間に支払われる賃金が事前に確定しており、会社の業績不振や個人の成果が残せなくても変動することはありません。もちろんその場合は翌年の年俸に影響します。年俸を12分割して毎月支払われる場合と、例えば14分割して夏季と冬季に1回ずつ賞与が支払われるなどの場合があります。ちなみに、年俸制で給与を決めているから残業代を出さないというのは違法です。しっかりと支払う義務があります。

 

給与は大切なことです。ミスマッチが生じないよう入社前に念のため確認してみた方が良いでしょう